オーディションとか

アイドルオーディションの結果が分かるのはいつでしょう。
結果とは受験者の合格、不合格のことではなく、
オーディション自体の結果、つまりオーディションが成功だったか失敗だったかのことです。

いぜんTwitterにも書いたけれど、オーディションは通過点に過ぎない。
一口に合格者と言っても、圧倒的支持を得て文句なしに合格した人もいればギリギリ滑りこんだ人もいる。
合格倍率3400倍と言われているが、
合格者が一様に1/3400の人材というわけではない。
3400は最低ラインで、1/9000の人材もいるだろうし、
下手したら1/100000の人材もいるかも知れない。
審査エラーで1/2900が紛れ込んでる可能性もある。


これから"本当の倍率"の答え合わせが始まる。
誰が生き残るか見ものですね。
あなたの推しはどうなるかな?



でも、そんなものの答えはどうでもよくて、
本当はもっと難しい問題の答え合わせをしなければならない。
つまり「どうすればみんな幸せになれるかな?」という問題です。


この問題には毎日のようにみんな答えている。人生の大きな選択だけではない。
今日ちょっとした仕事でも手を抜かなかったとか、誰かを思っての些細な気配りができたとか、そういうことすらその問いへの回答。
常に答え続け、常に答え合わせの途中にいる。


「何が正しかったかなんて結局分からない」とか悲しいこと言うなよ。
逆に言えば、誰でも正しさを主張できるってことでもありますよ。
せめて大切な人だけでも、自分は間違ってなかったと信じて死んでほしいな。



あ、そうそう、答え合わせと言えば、久保史緒里さんの答え合わせはまだ全然終わってない。彼女が運命のめぐりあわせによって乃木坂に入った、本当の意味はまだ答えが出きってない。
 まだ隠してる才能あるの知ってるし、早く戻ってきて続きを見せてほしい。